コロナワクチンは本当に効く?その2

変異種の脅威

コロナウィルス英国型変異種の脅威にさらされている目下の日本。インドでは二重変異が原因なのか、昨年秋ピーク時の1日10万人弱から一時は十分の一まで減少した新規感染者が、現在では過去最高値を連日更新。日に30万人が感染しようという勢いです。ワクチン接種が進むアメリカでも、ミシガン州では英国型変異種の影響からか、ここのところ1万人前後の新規感染者に苦しんでいます。そのなかには、2度のワクチン接種を済ませた人の感染、いわゆるブレークスルー感染も起きています。ワクチンは変異種には効かないのでしょうか。

 

今や日本でもお馴染みになったアメリカ国立アレルギー感染症研究所所長のアンソニー・ファウチ博士によれば、現在使用されているワクチンは充分に変異種に対応できているとのこと。アメリカの現状を分析し、ワクチン接種のスピードとウィルスの広がりが僅差のレースを争っている状況にあるといいます。

 

そして、19日付のニューヨークタイムズ紙では、私たちのワクチンに関する疑問に答える記事が掲載されています。("How Good Are the Vaccines at Protecting Us From the Coronavirus?" New York Times, late ed., 19 Apr. 2021: A8.)以下、同記事を参考にまとめてみます。

 

英国型変異種

現在、日本で猛威を振るっている英国型変異種は、細胞に付きやすく、感染力が強く、さらに症状が悪化するスピードも速いようです。また、感染者が吐き出すウィルス量は従来型に比べかなり多く、感染力も長期に渡り維持されます。

 

幸いにも、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカジョンソン・エンド・ジョンソン、さらにロシア製ワクチン・スプートニクも英国型変異種には有効と言われています。ただし、英国型変異の起源イギリスで感染者が急減しているのは、ワクチンとロックダウンの相乗効果。公衆免疫がつくまでは、限られたケースとはいえワクチン接種者も感染の危険にさらされます。一方で、ワクチン効果によって重症化することはごく希で、人によっては無症状で収まるとのことです。

 

南アフリカ型変異種

149人のブレークスルー感染者を対象とするイスラエルでの調査では、南アフリカ型変異種の症例が多く見られるようです。ただ、2回目の摂取を済ませてから2週間を経過した後のブレークスルー感染は報告されていません。イスラエルでは、ファイザー製ワクチンが主として使われています。

 

また、血栓が起きる副作用の問題で一時使用停止となったジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンですが、南アフリカ型変異種に対して強い抑制効果を示しています。(現在欧州では使用再開となり、アメリカでも再開される見込み。)

 

ウィルスの変異は各地で起きており、ニューヨーク型、カリフォルニア型もあるようですが、感染力は従来型と変わらないようです。一方、南アフリカ型と並び感染力が強いと言われているのが、ブラジル型変異種です。

 

医学ジャーナル Cell 誌掲載の論文では、南アフリカ型にならびにブラジル型変異種に対するワクチン効果が、従来型や英国型に比べて劣ることが指摘されています

www.cell.com

 

ワクチンの有効性

ワクチンの効果が70%であるとか75%であるとの報道を目にすると、残りの25%ないし30%の人は感染すると思うかもしれません。これは間違った解釈です。

 

たとえば、ファイザー製ワクチンが95%効くというとき、治験データは以下のようになります。21、728人のワクチンを打っていないグループからの感染者は162人でした。一方、21,720人のワクチン接種者のなかで感染したのは8人です。8を162で割ると0.049.つまり、ワクチン接種者は非接種者に対し、約5%の人たちが感染するということです。これが95%の有効性という意味です。100人の接種者のうち5人が感染するという意味ではありません。

 

ですから、変異種に対して多少ワクチンの効果が落ちるとしても、その効果は依然として絶大なものといえます。ウィルス変異やブレークスルー感染といった言葉に過剰に反応するのではなく、正確な情報を得ることこそが、この感染症を「正しく恐れる」ことになります。

 

一方で、ワクチン接種者に関しては、多くの人々が摂取を済ませて公衆免疫を社会として獲得するまでは、やはりマスクをつけソーシャルディスタンスを維持するなど適切な行動をとる必要があります。それは、ワクチンを打っても無症状感染の恐れがあるからです。まだワクチンを打っていない未接種者を守るためにも、従来通りの対策は必要といえます。コロナ感染症の終息に向けて、為すべきことは多く残っているのです。